いきいき健康ライフ

突然襲ってきた病魔『急性骨髄性白血病』、辛い・苦しい闘病生活を乗り越えていく

レジャー・旅行

大人の休日倶楽部パスについて

晴れ・・・・・・・・・・・晴れの天気になったが、朝の冷え込みは厳しく日中も冷たく寒い一日となった。
 体調は変わらず。
 今年度の大人の休日倶楽部パスの利用できるのが6月~7月にかけての期間と9月の中旬の期間と年を明けてから1月の中旬の3回がある。
 早速、第1回目の利用について行き先を山梨県の富士五湖周辺をレンタカーで回る案で検討しインターネットで検索して見た。
 コースとしては富士山を車窓から眺めながら富士山の裾野を一周する大自然の雄大さを満喫できる最高のドライブコースになると思う。
 詳しい計画は徐々に立て実行に移したいと思っている。

3月8日(火)16:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

大人の休日倶楽部

曇り・・・・・・・・・・朝から雲で覆われどんよりした天気になった。
 体調は変わらず。
 今日から渓流釣りが解禁になった・・・・・・・予報では天気が悪いということで釣りは天気が良く気温が高い日に出かけようと思っている。
 大人の休日倶楽部から会報が届いたが、会報の中に嬉しいことがあった・・・・・・・・・・2011年度「大人の休日倶楽部会員パス」が新しくなったという内容でこれまでの連続3日間乗り放題が連続4日間になり更に5日間が増えた。
 金額は12000円から15000円に連続5日間は23000円という内容になった。今年度は新青森開業記念で13000円で4日間乗り放題という記念のプランもあり、大人の休日倶楽部を利用して旅行ができそうである。

3月1日(火)15:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

大人の休日倶楽部

晴れ時々曇り・・・・・・・・・・・朝から晴れの天気となったが、日中は時折薄雲がひろがったりの寒い一日となった。
 体調は変わらず。
 大人の休日倶楽部から毎月送られてくる旅行冊子が届いた・・・・・・・それを見たが、次の3日間乗り放題12000円の企画が見えない?
 昨年は6月頃にこの企画があったのに今年はどうしたのだろうか?
 大人の休日倶楽部に入会したのはこの企画があったからなのに、入会した時あたりから回数が減って今年からは年1回になるかもしれない。
 旅行に行ってみれば分かるが、我々夫婦はじめ新幹線に乗っても、観光地に行っても12000円のパスを利用して旅行している雰囲気を持った人が多いと感じる。
 そうなればJR東日本としては利益の出ない乗り放題12000円はお荷物になり再考したくなると思う?
 それでも会員のためにこれからもこの企画を続けてほしいと望むものである。

1月30日(日)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

旅行最終日

晴れ・・・・・・・・冬型の気圧配置で日本海側は大雪で太平洋側は乾燥した天気となった。
 体調は変わらず。
 大人の休日倶楽部パスを利用した旅行・・・・・・旅行最終日は東京からの帰宅となった。
 まず、午前は妻がインプラントで手術した糸の抜糸を終わらせその後新幹線に乗る時間までは銀座のギャラリーで開催している「松浦武四郎展」を見学した。
 松浦武四郎は江戸時代幕末から明治時代にかけて活動した探険家で北海道の名付け親。
 ギャラリーには探検家、地理学者、絵画、書など多方面での活躍したものが紹介されていた。

1月29日(土)16:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

東伊豆第2日目

晴れ・・・・・・・今日は朝から良く晴れた天気となったが、日中は風が強く吹いた。
 大人の休日倶楽部パスを利用した旅行・・・・・・第2日目、この日も朝から良く晴れた。
 昨日は温泉に3回も入ったが、この日も早朝に入浴して食後チェックアウトの前にも入浴して計5回の入浴した。
 伊豆熱川から電車で伊豆河津に移動し河津桜や峰温泉の大噴湯を観光・・・・・・・・・・河津桜は堤防沿いを歩いたがまだ早くところどころに咲いていたのが見えた。
 大噴湯は事前にインターネットのライブで確認しての観光となった。
 峰温泉で河津桜が1月から咲いて今満開になっているところがあると情報を得たので河津桜の原木がある場所に向かった。
 満開の桜が咲いている木はちょっと道路を下ったところに2~3本の木があり満開に咲いていた河津桜を見ることができた。
 次は伊豆稲取に電車で移動・・・・・・・・・駅に着いてタクシーで「雛の館」へ。
 ここでは雛のつるし飾り発祥の地と言うところで色々のつるし飾りを見学。
 帰りは街をぶらぶら歩きながら各商店のつるし飾りを見ながら駅まで歩いた。
 途中で妻の同級生と思いもよらないところでバッタリ逢いお互いのびっくり。
 そしてお互いに時間があったので喫茶店でおしゃべりとなった。
 稲取からは東京に向かいこの日は東京泊。

1月28日(金)16:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理