いきいき健康ライフ
 
突然襲ってきた病魔『急性骨髄性白血病』、辛い・苦しい闘病生活を乗り越えていく
 



病気のこと

病気発病して11年目 

 晴れ・・・・・・・・・晴れの天気となったが少し風が吹き冷たさもあり寒い一日となった。
 体調は変わらず。
 2001年2月末に血液のがんであると告げられてから10年が経過して11年目に突入した。
 最近の生活は健康な時と比べ何も変わっていないような普通の生活をしているように感じている。
 10年経過しても2ヶ月に1度は病院に通っているが、これは最初のがんの経過観察ではなく途中で治療の副作用と思われる病気にかかりその経過観察のために通っているのが現状である。
 血小板の数値がこれからも低ければ通院は続くと思う。
 11年目に入っても健康には気をつけ好きなことを楽しみながら過ごしたいと思っている。



3月5日(土)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 病気のこと | 管理

気になる新聞の記事

 晴れ・・・・・・・・・・・・晴れの天気となりこの時期としては暖かい春の日射しとなった。
 体調は変わらず。
 自分の病気と関係する記事があると気にかかるものである・・・・・・・・・・・・今日の新聞に白血病の骨髄移植の際にドナーさんから「骨髄液」を提供してもらって移植しているが、将来はIPS細胞から血液の元となる「造血幹細胞」を作製して骨髄移植を目指しているという内容の記事であった。
 現在の骨髄移植はドナーさんを探すのに苦労するまた、ドナーさんが見つかってもドナーさんが入院し苦労して骨髄液を提供しなければならない問題等もあり、IPS細胞から作製したものを使えるのであれば色々の問題が解決しそうである。



2月24日(木)15:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 病気のこと | 管理

2月に入っての体調

 晴れ・・・・・・・・・・・朝の寒さは厳しかったが、日中の日射しには少し暖かさを感じた。
 体調は変わらず。 
 1月の末の通院後も体調の調子が良い。
 特に血小板が6.1万あったと言うことで気分的にも快調である。
 夜の入浴の際にはいつも斑点が出ていないか点検をしているが、今のところは全く出ていない!!
 身体中を見てどこにも見当たらないときはめったにない、本当に体調が良いと思う。
 ただ、この時期はインフルエンザが何時襲ってくるのか心配でうがい、手洗いは習慣的に実行している。
 普段人ごみの中にも行かないのでこれも良いのではと思っている。
 今日もインターネットで時間をつぶした。
 



2月2日(水)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 病気のこと | 管理

通院日

 晴れ・・・・・・・・・・・・雲も多い空であったが晴れの天気で冬型の天気となった。
 体調は変わらず。今日は2ヶ月に1度の通院日・・・・・・・・・・冬道で路面の状態が悪いので自家用車の通院は避け公共交通機関を利用。
 行きはバス、帰りは新幹線とバスを乗り継ぎの通院となった。
 今日の診察の先生は最後の入院時の担当医で久しぶりに会った。
 検査結果・・・・・・・・・・・気になる血小板は6.1万と上昇、白血球、ヘモグロビンとも正常値で問題なし。
 その他の項目についても数値からは何の問題もなかった。
 



1月27日(木)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 病気のこと | 管理

インフルエンザの感染が怖い

 晴れ・・・・・・・・・・・・朝から青空が広がり良い天気となってが、寒く乾燥した一日となった。
 体調は変わらず。
 冬型の気圧配置が続き今日も乾燥した寒い日となった・・・・・・・・寒くて乾燥した天候状態であればインフルエンザの感染が心配である。
 既にインフルエンザの流行が始まっている。
 普段は家の中にこもっていることが多いのであまり感染は心配していないが、明後日から旅行で人ごみの中の行動が多くなり感染が心配されるので旅行中は手洗いやうがいはしっかりと行って気をつけなければならないと思っている。
 また、旅行中は消毒液のついたテッシュを持参するのでこまめに利用し予防をしっかりとしたいと思っている。



1月21日(金)16:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 病気のこと | 管理


(1/76ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後